このブログは、車中泊初心者が安心して車中泊するために何が必要かについて考えたことを配信しています。今回は、車中泊の目的と魅力についてです。
車中泊の魅力と目的
旅行といえば、目的地に到着して遊んだ後、旅館やホテルで温泉に浸かったり、おいしい料理に癒される、なんてことを想像しますが、お金に余裕が無ければなかなか楽しめません。
宿泊費がかからない
でも、車中泊なら、当然ですが宿泊費がかかりません。宿泊費がかからなければ、浮いたお金を温泉代に回したり、少し遠出するためのガソリン代や地元の食材代に回すこともできます。アイデア次第で浮いたお金を有効に活用できるのです。宿泊費がかからないという点においては、車中泊は最善な方法です。
宿泊先の予定に縛られない
ホテルや旅館は、宿泊先の条件に縛られることがあります。目的地付近の宿の予約が取れなければ旅行自体を断念せざるを得ないこともあります。でも車中泊なら、駐車場とトイレさえ確保できれば宿泊できるので、宿の宿泊予約に悩まされる必要がありません。もちろん、チェックイン時間に縛られることもありません。車中泊は、わずらわしい宿泊条件の制約から解放されるのです。
地元ならではの料理を堪能できる
道の駅、海の駅、山の駅など、最近は色々な産直がありますが、そこでは地元ならではの魅力的な食材がたくさん売られています。海沿いならウニやサザエや海藻、山ならキノコや山菜や果物など、普段目にしない食材を目にすることがあります。車中泊なら、宿泊先の夕飯をきにしないで、地元の魅力的な食材を好きなだけ買って食べることができるのです。
大自然を実感する瞬間がある
車から一歩外に出ると大自然。車中泊をする場所はそんなところが多いです。移動中の景色だけでなく、夜中にトイレに起きてぼんやり夜空を見上げたときや、朝、大自然の中で見ざめたときなど、普段の生活から距離を置いていることを実感することがあります。ふとした瞬間ですが、この瞬間こそが車中泊の醍醐味であり、まさに、実生活の疲れから癒される瞬間なのです。
車中泊は気軽に自然を満喫する旅行
キャンプは、自然を満喫するにはとてもよい方法ですが、テントを張るために「地ならし」をしたり、テントに雨が浸入しないような対策をしたり、車からテントまで荷物を移動したりと、意外と大変です。これが毎日のことであれば尚更です。しかし車中泊なら、テントを張って移動しているようなものなので、自然あふれる宿泊先の駐車場に着いた瞬間から、宿泊場所の確保を気にしないで大自然を満喫できるのです。
このブログでは、車中泊自体を自然を満喫する旅行と考え、初心者でも気軽に車中泊を楽しむにはどうすればいいか、提案していきたいと思います。
次回は、「車中泊のマナーとは ~車中泊の心構え~」について考えてみます。
コメント